【高校受験】中学生必見!!英語の単語帳おすすめ3選!!

中学生だけど、何を使っていいのかわからない、、、

本屋さんに行ったらいっぱいありすぎてどれがいいのかわからない、、

そんな人がたくさんいると思います。

今回はそんな人たちの悩みを解決するために
おすすめの単語帳を3つ紹介しようと思います。


毎年毎年新しい問題集や単語帳が出てくる中で
これは絶対いい!!ってものしか紹介しません。

書店に行ったらぜひ見に行ってみてくださいね。

では行きましょう!!


関連記事はこちら
【高校受験生必見!】これでわかる中学古文重要単語の総まとめ集!

関連動画はこちら
【中学英文法】世界一わかりやすい「現在完了」の授業

【中学英文法】不定詞と動名詞の本当の使い分け!丸暗記なんて不要やで!!

スポンサードリンク



中学生にすすめるオススメ単語帳3選!!

 

1 システム英単語



もともとは高校受験生用に作られたものですが、
最近になって中学生用にも登場しました!

これのいいところは、
一文にたくさんの単語を入れてくれているところ。

つまり、一文を丸々覚えるとそれだけで一気にたくさんの英単語を覚えられることになります。



た〜と〜え〜ば〜

This area is not safe. In fact, it is very dangerous.
「この地域安全ではない。実は、とても危険だ。」

こんな文があるんですが、この一文だけで
area
safe
In fact
dangerous

この4つの単語を一気に覚えられることができるんです。

すごいでしょ〜笑



受験生で多いのが、あれもこれもと単語を覚えようとしてなかなか覚えられない、ということです。また、単語だけを必死に覚えて文の中での使われ方を知らない、という人も続出しています。


単語を覚えることは大事なのですが、文の中での使われ方や、よく出る単語の使用例文の中での意味の判別ができないと単語を覚えた、とは言えません。



このシステム英単語はその単語の弱点を見事にカバーして一文や二文で文の流れとして単語をおさえてくれています。そこがぼくがこの単語帳を一番押すポイント!

知っている人は分かりますが、大学受験用の英単語DUOの中学生バージョンと考えてくれていいでしょう。



単に単語を一つずつ覚えるのではなく、文全体として覚えることで効率良く単語を吸収することができます。

僕としてはかなりオススメする単語帳ですね。




こちらから購入できます♪


スポンサードリンク



2 中学版 速読英単語


こちらも英単語界ではかなり有名な単語帳ですね。

さっきのシステム英単語とは違って、長文の中に進出単語を散りばめてくれている単語帳です。


それぞれの長文にトピックがあって、話の流れの中に単語が含まれているので、長文対策としても使える良書です。単語帳だけにとどまらず、いろんなジャンルの話を織り交ぜているので、長文でよく出てくるテーマだったり、話だったりはこれで補強することができます。


試験や高校入試では初見の長文がほとんどですが、あらかじめ本文の内容を知っておくだけでも長文を読むスピードが変わってきますよね。

普段本をあまり読まない人だったり、ストーリーとしても活用したい、という人には特にオススメする単語帳です。


これも大学受験の単語帳にあったものを中学生バージョンにしてあるものですね。

先ほども言いましたが、文章も結構幅広く取り上げてくれているので科学の話、動物の話、小説みたいなストーリー、などなど自分が興味にあるトピックに出会えると嬉しいですよね〜



こちらから購入できます!



3 世界一わかりやすい中学英単語

 




最後にオススメするのがこれです。

いやいや、これは僕一番推してます。

これはどちらかというと、単語帳というより辞書というか、単語の細かなニュアンスを知るのに最適なものです。ここでは一つ一つの英単語をわかりやすく、実践的に説明してくれていて、前置詞のイメージも網羅してくれています。


中学生のほとんどは前置詞の知識がないはず。

of
with in at
on about over
for to …


などなど、これらをうまく使いこなせれる中学生は少ないしそもそもこれをわかりやすく教えられる先生も少ないのが現状。(ちょっと残念です、、、)



が、それをイメージでわかりやすく伝えてくれているこの単語帳はきっと英語を勉強する上で役に立つ時がきます。これまで丸暗記していた英語もコアのイメージを知れば丸暗記することが減るってことがわかると思いますよ。


丸暗記ではなくて、理屈でわかる単語帳。


今まで単語を感覚で覚えてきた人、丸暗記で覚えてきた人、先生にこの単語はこういう意味や!と理由なしに教えられてきた人。この単語帳を使って是非英単語の奥深さ、鮮明なイメージを学んでください。きっと高校でも使える代物になります。



僕の生徒諸君は買うとしたらこれを買ってくださいね〜あとの2つは不必要です笑


授業で補っているので、システム英単語、速読英単語は僕の生徒の場合はあまり必要ありません。





 

◇まとめ◇

 




ということで以上になります。

意外に知らない単語帳とかがあったんじゃないでしょうか?
それとも結構知ってましたか?


3つ紹介しましたが、あとは自分で実際に目で見て確かめてください

自分に合うもの、合わないものがきっとあるので
それを肌で感じて欲しいなと思います。



ただ、塾に行っていて単語帳をもらえたりすでに単語帳を持っていたりする人はわざわざ買う必要はないですよ〜お金がもったいないし、すでに取り組んでいるものに全力を注いでくださいね。


大事なのは単語帳を買うことではありません。しっかりと自分の実力をつけることです。

単語帳を必要とする人もいれば、必要としない人もいます。すすめているからといって無理に単語帳を買う必要は全くないので、そこは本末転倒にならないように気をつけてくださいね!



自分で勉強したい!!
塾に行っていない。
単語をもっとちゃんと勉強したい!





そんな人には役立つものかと思います。

はい、てことで以上です。


もし質問とか疑問があればコメントしてくれればお答えするので是非気軽に質問してくださいね!




関連記事はこちら
【高校受験生必見!】これでわかる中学古文重要単語の総まとめ集!

関連動画はこちら
【中学英文法】世界一わかりやすい「現在完了」の授業

【中学英文法】不定詞と動名詞の本当の使い分け!丸暗記なんて不要やで!!


スポンサードリンク




books-484766__180

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です